宮崎県立宮崎病院外科では、下記の臨床研究を実施しています。皆様には本研究の趣旨をご理解頂き、ご協力を承りますようお願い申し上げます。
研究課題名
「宮崎県乳がん地域連携パス」を使用した症例に関する後方視的観察研究
1. 研究の概要
当院は地域がん診療連携拠点病院であり、がん対策計画に基づき、がん地域連携クリティカルパスを活用している医療機関です。がん地域連携クリティカルパスの目的は、専門的・集中的治療を行う病院と、かかりつけ医療機関が連携し、切れ目のないがん診療を実践することであります。宮崎県立宮崎病院外科では、2012年5月より「宮崎県乳がん地域連携パス」の運用を開始し、2019年12月までにクリティカルパスを活用した患者数は800例以上となりました。
今回の研究の目的は、「宮崎県乳がん地域連携パス」を使用した症例を検討することで、がん地域連携クリティカルパスが、患者や医療機関・地域医療連携にどのような影響をもたらすのかを明らかにすることです。
2. 目的
宮崎県乳がん地域連携パスの使用状況を把握し、がん地域連携クリティカルパスを使用した患者の予後に対する影響や、日常診療に対する影響に関して検討し、がん地域連携クリティカルパスが、患者や医療機関・地域医療連携にどのような影響をもたらすのかを明らかにします。
3. 対象者
2012年5月1日~2021年12月31日に、当院で「宮崎県乳がん地域連携パス」の活用に同意し、運用を開始した患者さまが対象となります。
4. 方法
対象となる方のカルテ情報から、年齢、性別、発症時の状況、予後、画像や血液検査の結果、施行された治療等などの情報を利用させて頂き、情報の解析を行います。
5. 費用負担
この研究を行うにあたり、対象となる方が新たに費用を負担することは一切ありません。
6. 利益及び不利益
この研究にご参加いただいた場合の利益・不利益はありません。参加を拒否された場合でも同様です。
7. 個人情報の保護
研究にあたっては、対象となる方の個人を同定できる情報は一切使用しません。
8. 研究成果の公表
この研究で得られた研究成果を学会や医学雑誌等において発表します。この場合でも個人を特定できる情報は一切利用しません。
9. 参加拒否したい場合の連絡先
この研究に参加したくない(自分のデータを使ってほしくない)方は下記連絡先へ遠慮無く申し出てください。また、参加拒否をしたい場合は2021年12月31日までに申し出てください。
10. 疑問や質問があった場合の連絡先
この研究に関して疑問や質問があった場合は下記連絡先へ遠慮無く連絡をお願いいたします。
連絡先
宮崎県立宮崎病院 外科医長 植田 雄一
外科外来 0985-24-4181 (代表)