県立宮崎病院は、医療の中心は患者さんであることを深く認識し、一人ひとりの患者さんに次のような権利と責務があることを宣言します。
最善の医療を公平に受ける権利
社会的身分、人種、信条、宗教等を問わず、最善で安全な医療を受ける権利があります。
個人の尊重とプライバシーの保護を受ける権利
個人として常にその人格を尊重され、その情報を他人に開示されない権利があります。
情報提供や説明を受ける権利
病気、検査、治療、見通しなどについて必要な情報や納得できる説明を得る権利があります。また、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞きたいという希望は尊重されます。
自己決定や拒否する権利
情報提供や説明を得たうえで自己の自由な意思に基づき医療を受け、あるいは選択し、拒否する権利があります。また、拒否した場合も不利益を被ることなく医療を続けられる権利があります。
患者の責務
病院の医療活動に対して、「すべての患者さんが適切な医療をうけられるようにする」ために協力し、支障を与えないようにご配慮ください。
心身の健康状態、病状の変化や問題、その他必要な情報を担当者に伝え、医療者の情報提供や説明が理解または同意できないときはお申し出ください。
こどもの権利
県立宮崎病院は、こどもたち皆さんが、幸せに大人へと育っていくために、以下の権利を守ります。
- あなたは、ひとりの人 として大切にされます
(こどもの基本的人権の保障) - あなたは、病院でもできる限り家族と過ごすことができます
(養育者から守られる権利) - あなたは、病院にいても遊んだり、勉強したりすることができます
(遊ぶ権利・教育 を受ける権利) - あなたは、病気のことや病気を治していく方法について、わかりやすい説明をうけることができます
そして、自分の思いや考えを、家族や病院の人に伝えることができます
(知る権利・意思表明の権利) - あなたは、あなたにとっていちばん良いと思われる治療を受けることができます
病院の人たちとあなたの家族は、あなたの病気や治療にともなう痛みや苦しみをできる限り少なくする努力をします
(最善の医療を受ける権利) - あなたが、他の人に知られたくないことは守られます
(秘密を守られる権利)