県立宮崎病院看護職員継続教育
キャリア開発プログラム(CDP)に基づいて計画しています。
キャリア開発ラダー(臨床看護実践能力レベル)に対応した教育内容です。
看護部教育理念
専門職として常に自己研鑽・自己開発の姿勢で専門知識・技術を追求し、感性豊かな人間性を養い、患者個々のニーズに対応できる看護師を育成する。
教育目標
- 対象の想いや立場に立った看護を、科学的に実践できる能力の向上を図る。
- キャリア開発プログラムを活用し、主体的に成長できるよう支援する。
- 看護専門職としての自覚と倫理感性を育成する。
- 病院局研修(宮崎県立病院全ての対象職員が参加する集合研修)と関連させながら、コースごとの研修を企画し、教育効果を高めています。
- 院外研修と院内研修のどちらも、専門職としての資質や臨床看護スキルを高める内容です。
- 厚生労働省「新人看護職員研修ガイドライン」に即した教育プログラムです。
- 新人オリエンテーションから始まり、基礎コース別の集合研修、看護単位OJTなど、多彩な院内研修を企画しています。
- プリセプターと、教育担当者や多くの先輩看護師が臨床実践能力向上をお手伝いします。
- 新人職員のプリセプターは、3年間あなたにエールを送り続けます。
- あなたのキャリア開発を支援するキャリア開発ラダーシステムを採用しています。
- キャリア開発ラダーシステムとは、看護部の教育理念に基づき自分の看護実践能力に応じて1段階ずつキャリアを向上させていく仕組みのことです。
1人ひとりのキャリア開発を支援する教育プログラム概要
ラダーレベル | レベルに到達するための院内研修 | 病院局等研修 | |
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レベルI | 基礎コースI | ◇新規採用職員研修 ◇コミュニケーションスキルアップ ◇人間関係構築とメンタルヘルス |
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◇新規採用者院内オリエンテーション ◇医療安全・感染防止対策 ◇BLS ◇基礎的な看護技術研修 ◇メンタルヘルス ◇看護過程:「忘れられない看護を伝えよう」 |
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レベルII | 基礎コースII | ◇看護の思考過程 | |
◇看護過程・事例研究と発表 |
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基礎コースIII | |||
◇看護研究:研究の基礎と発表 ◇3年間の振り返りとこれからのキャリアデザイン |
◇「リーダーシップとチームマネジメント」 ◇「私のキャリア開発」 |
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レベルIII ~ レベルIV |
ジェネラリストコース ◇重症度、医療・看護必要度 ◇キャリア開発ラダー ◇学生・スタッフの育成と指導 ◇静脈注射実施研修 |
(テーマは年度で変更) ◇マネジメント ◇看護サービス実践 ◇教育・研究
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レベルV | スペシャリストコース | ◇認定看護師教育課程 (派遣研修) |
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臨時・パート看護職員対象 ナースエイド対象 |
臨時・パート看護職員研修 | ナースエイド研修 | |
◇接遇 ◇医療安全 |
◇医療安全、感染対策 |
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看護管理者 対象 | 看護管理コース | ◇看護管理 ◇サードレベル研修(派遣) |
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◇病院経営・医療行政・看護管理・人材育成 |