宮崎県立宮崎病院 - Miyazaki Prefectural Miyazaki Hospital

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  • 診療受付時間
    • 新患8:20~11:00
    • 再診8:20~17:00
             

    ※予約制 初診の方は紹介状・予約票をご持参ください。
    ※受付は、検査が無い場合は予約時間の20分前、検査がある場合は予約時間の60分前にお越しください。

  • 病棟面会時間
                 
    • 14:00~17:00
ご意見・お問い合わせ
       

疾患に関するお問い合わせにつきましては、お答え致しかねますのでご了承ください。

       

FAX. 0985-28-1881
患者支援センターFAX. 0985-38-4166

医療安全管理科

 「医療安全管理科」は医療事故を防止し安全な医療を推進するために、平成19年4月に設置されました。

 現在、医療安全管理科は、兼任医師3名(副院長2名・集中治療科医長)、専従リスクマネジャー(看護師長)、専任患者サポート担当(副看護師長)、事務職員の計6名体制で、充実した医療安全の提供に取り組んでいます。

 安全で質の高い医療の提供のために、各部署代表で構成される医療安全管理委員会や、各部門に配置したリスクマネジャーと連携して、組織横断的な医療安全活動を推進しています。

業務内容

I. 医療安全に係わる調査・点検

  1. インシデント・アクシデントレポート収集・分析及び管理
    (報告件数 令和5年:2398件)
    月1回 医療安全管理委員会
    毎週 評価カンファレンス
  2. 医療事故防止対策の立案・実施・評価
  3. マニュアル及びガイドラインの策定など
  4. 医療安全に係わるシステムの確立や変更
  5. 医療事故に対する第三者による事例検証
  6. その他
    全死亡症例検証・身体抑制状況の報告

II. 医療安全に係わる教育・啓発等

  1. 医療安全研修の企画・実施
  2. 医療安全情報の提示・周知
    (1) 外部情報の発信
    ・病院機能評価機構からの医療安全情報(毎回発報)
    ・PMDA(医薬品医療機器総合機構)からの安全情報(随時発報)
    (2) 院内情報の発信
    ・県宮医療安全情報 No.1~No.46(随時発報)
    ・医療安全だより 第1~16号 (毎月発報)
    ・患者サポートだより 第1~10号 (毎月発報)

III. 医療安全管理の連携及びネットワーク

  1. 地域の同等規模の病院との相互評価など
  2. 宮崎セーフティマネージメントセミナー運営参加

IV. 医療安全に係わる相談

  1. 医療安全に係わる職員や患者さま及び家族からの相談対応
  2. 患者サポート相談窓口年間相談件数
    (令和5年度:254件)

患者さんやご家族、職員からの医療安全に関する相談をお受けいたします。
ご希望の方は「医療安全管理科」(内線:2411)にお申し出ください。

場所外来2F ㉒番 患者相談窓口
受付月曜日~金曜日(祝日は除く)
時間8時30分~17時15分
診療受付時間
  • 新患8:20~11:00
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  • 再診8:20~17:00
     

※予約制初診の方は紹介状・予約票をご持参ください。
※受付は、検査が無い場合は予約時間の20分前、検査がある場合は予約時間の60分前にお越しください。

病棟面会時間
     
  • 14:00~17:00
ご意見・お問い合わせ

疾患に関するお問い合わせにつきましては、お答え致しかねますのでご了承ください。

     

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