宮崎県立宮崎病院

広報誌:県病院から こんにちは

2009 第20号

更新日:2009年4月 7日

精神医療センターの紹介

院長 豊田 清一

 県立宮崎病院の南側(旧県立宮崎高等看護学院跡地)に建設中でありました精神医療センターがこのほど完成し、平成21年4月中に開所される予定となりましたので、その概要を紹介いたします。
 この精神医療センターは、精神疾患に関する全県レベルの中核病院として位置付けられ、民間の精神医療機関との診療機能分担の観点から、民間精神医療機関では対応が困難な次の5つの機能を担います。

  1. 急性期治療
  2. 難治性疾患治療
  3. 児童思春期治療
  4. 身体合併症治療
  5. 高次救急医療

 身体合併症(例えば、手術を必要とする場合など)に対しては、その症状に応じて県立宮崎病院の一般診療科部門と緊密に連携を図りながら治療を行います。症状が回復した時点で、退院もしくは紹介元の医療機関へ帰院していただくなど早期退院を目指し、効率的な病床利用を図ります。
 建物は、鉄筋コンクリート造り一部鉄骨造り、2階建てであり、病棟は、「精神科」32床、「子どものこころの診療科」10床の合計42床で構成されます。
 「精神科」は、急性期、難治性疾患、身体合併症の患者さんや民間病院では対応困難な重度の救急患者さんを対象とした治療を行い、「子どものこころの診療科」では、15歳未満の精神やこころの問題(発達障害、神経症的障害、精神病的障害など)を抱える児童思春期の患者さんの治療を担当いたします。
 外来は、紹介制とし、紹介・逆紹介制を推進して、他病院との連携を強化します。また、予約制を導入することにより、待ち時間の短縮など患者サービスの向上に努めます。

医療安全管理室の紹介

専任リスクマネージャー(看護師長)藤原 律子

当院では、医療安全を推進するため、平成19年4月に「医療安全管理室」が設置されました。

総合案内


「医療安全管理室」は
「総合案内」の奥の方です。

 医療安全管理室の主な業務は、医療事故を防止するために、医療現場で“ヒヤッとしたりハッとした体験”(もしかしたら事故につながったかもしれない)等を報告してもらい、内容を検討・分析し医療安全対策等に反映させることです。
 また、病院職員の安全意識を高めるために、医療安全に関する研修会や講習会の実施、関係する部署へ情報の提供などを行っています。

 職員は、“ヒヤリハッと”体験の発生状況や対応などを報告(入力)します。

 職員は、“ヒヤリハッと”体験の発生状況や対応などを報告(入力)します。
 各部門長は、報告された内容及び状況の確認を行い、再発防止対策を検討します。専任リスクマネージャー(医療安全管理室)にも、報告が迅速に届きます。

患者さまにもご協力をお願いしています。

患者さま取り違え防止として、外来では受付番号と姓でお呼びします。
さらに姓名や誕生日をお尋ねすることもあります。
病棟では注射のときなど、腕に付けていただいているリストバンドで、お名前の確認をしています。
患者さまも、医療者の間違いに気づかれることがあると思います。
是非、部署の担当者にお知らせください。医療安全管理室でも受け付けていますので、気軽にお立ち寄りください。
「医療の安全」に、皆様のご協力をお願いします。

栄養管理科“県産の食材を患者様に味わっていただきました”

11月の「県地産地消月間」に合わせ、11月17日の昼食に4県病院それぞれでの地元産食材を使った、「地産地消メニュー」をお出ししました。

当院メニュー
  • 炊き込みご飯(宮崎千切り大根入り)
  • 宮崎ピーマンの肉詰め
  • 宮崎なすのおろし和え
  • だご汁
  • みかん

千切り大根の炊き込みご飯

<作り方>
  1. 米は早めに洗ってザルにあげる。
  2. 千切り大根は素早く洗って水気を切り、小さく刻んで調味液を少量ふりかける。
  3. 干し椎茸は戻して千切り、人参も千切りにする。(椎茸の戻し汁はとっておく)
  4. ちりめんは熱湯をかけてザルにとる。
  5. 調味液と椎茸のつけ汁、水を合わせて米の2割増しの水加減にして、千切り大根、椎茸、人参、ちりめんじゃこを加えて炊く。
  6. みつばをさっとゆがいて細かく刻み、炊き上がったご飯に混ぜる。

熱量:350kcal
蛋白質:9.3g
塩分:1.7g

材料(1人分) g
80
千切り大根 2
干し椎茸 5
人参 5
ちりめんじゃこ 5
油揚げ 5
みつば 5
薄口醤油 8
5
みりん 1.5
濃口醤油 1

なすのおろし和え

<作り方>
  1. なすは乱切りにして、素揚げして油をきっておく。
  2. 大根はすりおろし、水気を軽く絞り調味料と混ぜ合わせておく。
  3. なすと調味した大根おろしを混ぜ合わせ、上からネギを散らす。
    ※お好みでトマト等を入れても美味しいですよ!
材料(1人分) g
なす 60
揚げ油 10
大根 60
5
薄口醤油 4
ネギ 3

宮崎病院では、日頃からできる限り地産地消へ取り組み、主な材料の約50%は宮崎産食材を使っています。これからも、「安心・安全・美味しい」を患者様へお届けしたいと思っています。

このページの先頭へ